大量得点で久々の快勝!J1第31節ガンバ大阪戦

北海道コンサドーレ札幌研究
こじろー
こじろー

ケチャドバで快勝!

ここ最近モヤっとする試合が多い中

やっとケチャドバで快勝したガンバ大阪戦の

感想を書く前に、コンサドーレにとって大事な方に

触れたいと思います。

 

コンサドーレの創設に尽力した最高顧問

石屋製菓名誉会長、石水勲さんが9月26日に

この世を去りました。

宮の沢白い恋人サッカー場を建設、会長を務める等

今のコンサドーレがあるのは石水さんのおかげです。

この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。

      

さて、快勝したガンバ大阪戦を

振り返りたいと思います。

その前に応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ 北海道コンサドーレ札幌へ

にほんブログ村←参加してます!

Twitter始めました↓

https://twitter.com/kojiro_footgameフォローお願いします

コンサドーレ札幌VSガンバ大阪 スタッツ&レポート

札幌 51 大阪 
 3 前半   0
 2 後半   1
 20   シュート   13
 3 CK   3
 12 FK   13

                             J1第31節スタッツ

この試合は、いつもより負けられない大事な理由が

ガンバ大阪、コンサドーレ札幌それぞれにあった。

ガンバ大阪は30周年記念試合。

コンサドーレ札幌は石水氏を悼む喪章を巻いた試合。

そんな両チームがぶつかる試合は前半から大きく動いた。

 

5分、前線のプレスからパスカットした駒井がボールを

持ち上がりそのままシュート。ガンバ大阪GK東口が

触れるもゴールネットを揺らしコンサドーレが先制する。

 

32分、ルーカス・フェルナンデスが

ゲームみたいなドリブルで2人を交わしゴールを奪う。

 

さらに40分、ルーカスからパスを受けた高嶺が

嬉しいJ1初ゴールとなるエグイミドルシュートを決めて3点差とする。

ガンバ大阪は、自陣でのビルドアップのミスが多かったり

攻撃がロングボールばかりで前半は良いところがなかった。

 

後半早めに1点が欲しいガンバ大阪は3人一気に交代。

だが後半も開始早々にコンサドーレが得点を奪う。

47分、クリアミスを拾った金子が上手いコントロールから

落ち着いてゴールに流し込み4点目。

だが、ホームでの試合で意地を見せたいガンバ大阪は

65分、セットプレーからパトリックが決めて1-4とする。

 

その後は運動量が落ちたコンサドーレをガンバ大阪が

押し込む時間が続いたが、途中出場したドドが

GK東口の飛び出しの判断が遅かった隙に

無人のゴールに上手く流し込んで5点目。

今季最多タイの5得点を奪い、ホームでのリベンジを達成した。

第31節Goodポイント

① 石水氏に捧げる勝利

コンサドーレの父とも呼べる石水氏を悼む試合で

5得点の快勝劇。

ドドがゴールを決めた後の喪章を指さすポーズ。

仲間と喜んだあともう一度同じポーズ。

きっと石水氏も天国でこの快勝劇を喜んでいるだろう。

 

② オールコートマンツーマンの破壊力

久々にオールコートマンツーマンがハマった試合だった。

恐らく先制点を早めに取れたのが要因だと思う。

このところ先に失点してしまいコンサドーレの良さを

消される試合が多かったので、先制点の大事さを

改めて実感しました。

第31節Badポイント

この試合はなし!w

最後に一言でまとめと個人的コンサドーレのマンオブザマッチ

J1第31節ガンバ大阪戦を一言でまとめると

 

 

石水さん、

あなたの想像の上に必ずいきます!

野々村社長が追悼コメントで

「石水さんはいつも人の想像の上を行っていましたが、

今度はコンサドーレが貴方の想像の上をいけるように

歩んでいきます」と記していた。

私こじろーも、想像の上にいけるよう微力ではありますが

コンサドーレに力を与えたいと思っております。

 

最後に第31節のマンオブザマッチ・・・

 

 

 

MF 駒井 善成 選手

先制点となるゴール、中盤でのプレス、

試合終盤でも運動量が落ちることなく

完全にこの試合は駒井の試合と言えるでしょう!

 

さて、代表の試合があるのでリーグ戦は少しお休みとなり

次節は、10月16日アウェイ横浜FM戦。

こちらもホームでの借りを返しましょう!

ではこの辺で!

にほんブログ村 サッカーブログ 北海道コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました