FIFA22攻略とブログ名変更のお知らせ 中盤は守備だけではなく攻撃も役割意識(ワークレート)が大事? 初心者がCFランク4以上・エリートディビジョンに到達するまで④

FIFA23実践研究
FIFA 22 イントロ

こじろー<br>
こじろー

さりげなくブログ名を変更しました!

みなさんこんにちは!

突然ですが、ブログ名を変更しました!

これまではサカゲーやコンサドーレの事しか

記事にしてきませんでしたが

FIFA22をプレイし始めてからウイイレと違い

研究することが面白く感じ始めたため

「こじろー研究所」

と名前を変更することにしました!

研究所としてこれからいろいろ研究して

行こうと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、FIFAの話になりますが

今回は第20回のCFの結果と

中盤(CM)の選手の役割意識は重要?

を研究していきます。

早速いってみましょう!

FIFA22SBC攻略はこちら↓

パズルマスター

フィンディッシュ

アドバンス

エリート8

アラウンド・ザ・ワールド

ファースト11

ザ・チャレンジャー

その前に応援のためポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ 北海道コンサドーレ札幌へ

にほんブログ村←参加してます!

Twitter始めました↓

https://twitter.com/kojiro_footgameフォローお願いします

FIFA22FUT 第20回CFスカッド

前回のCFからスタメンを3名変更

SBCで来たネイマールと

フューチャースターのエルマスが当たり

それに伴いディナターレをスタメン起用。

4-1-2-1-2のフォメでネイマールはトップ下

エルマスがCMでの起用となりましたが

結果は・・・

FIFA22FUT 第20回CFプレイオフ結果

プレイオフ試合結果

 第1戦 2-6●
 第2戦 2-4●
 第3戦 2-3●
 第4戦  2-0〇切断 
第5戦2-3●
第6戦 3-1○ 
第7戦3-0○
第8戦0-3●
第9戦2-6●
第10戦9-1○
TOTAL4勝6敗

ほんとギリギリで予選通過・・・

攻撃も守備もちぐはぐで、いいところなし。

エルマスが特に攻撃面で機能せず

役割意識 普通/高い 

CMには向かない気がします・・・

CF本戦でどうなるか引き続き

起用してみましたが・・・

FIFA22FUT 第20回CF結果

第1戦4-2○切断第11戦2-0○切断
第2戦3-5●第12戦1-0○勝ち配り
第3戦3-4●第13戦2-4●
第4戦4-5●エルマス外す 第14戦3-0○切断
第5戦6-5○第15戦0-4●
第6戦1-4●第16戦3-2○
第7戦2-3●第17戦0-4●
第8戦 1-3● 第18戦6-3○
第9戦2-0〇切断第19戦3-1○切断
第10戦1-2●第20戦勝ち配り●

CF結果 9勝11敗 ランク6

毎度おなじみランク6で終了・・・

4試合終わったところで、エルマスを

スタメン落ちにしました。

外した後も

3連敗や大量失点してるじゃねーか!

と思われてしまいそうですが

アワールをCM起用してから

攻撃面ではストレスを感じなくなりました

この辺を攻略のまとめとしてみます。

FIFA22FUT 個人的攻略(役割意識)まとめ

① CMに攻撃を求めるなら攻撃意識高いを使用しよう

今回のCFを通してわかったのは

攻撃意識が普通だと上りが少し遅く

中途半端な位置でボールを奪われてしまう事が

多かったので、攻撃をCMに求めるなら

役割意識 高い/高い or 高い/普通

このどちらかがおススメです!

 

② CMに攻撃は求めない、SBを上げるなら 普通/高いがいけるかも?

負けてる試合で終盤、SBも攻撃参加させた時は

上がるスピードがそこまで早くないので

ボールを失った時、守備意識が高いと

SBが上がったスペースを埋めやすくなりました。

SBを上げる戦術の場合は

普通/高いが安定すると思います!

 

以上、FIFA22役割意識の攻略まとめでした。

ではまた次回!

フォローお願いします↓

https://twitter.com/kojiro_footgame

SBC攻略はこちら↓

パズルマスター

フィンディッシュ

アドバンス

エリート8

アラウンド・ザ・ワールド

ファースト11

ザ・チャレンジャー

にほんブログ村 サッカーブログ 北海道コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました